« 鎌倉での半日 | トップページ | こんなのあり? »

2009年5月 4日 (月)

清正公様

今日は実家の近く、高輪の清正公(せいしょうこう)に行って来た。

Photo

清正公は加藤清正を祭ったお寺で、毎年5月4日、5日に縁日で屋台が出る。通りを一つつぶす、結構大きなお祭りだけど、今年は屋台の数が減っていた。

Photo_2 090504_15200001

僕が子どものころは、3日から5日の3日間のお祭りで、期間中はお小遣いを貰って毎日通った。

その頃の定番といえば、山吹鉄砲、吹き矢、金魚すくい、ヨーヨー釣り、ハッカパイプ、べっこう飴といったところだったけど、この内いまでもあるのは金魚すくいとハッカパイプだけ、ヨーヨー釣りはあったけど、プラスチックのキャラクターヨーヨーで、以前のゴム風船の水ヨーヨーは見かけなかった。

その代わり食べ物屋台が増えて、大きな串焼きとか、ドネルケバブまであるのは大人に嬉しい。

逆に寂しいのは山吹鉄砲がなくなってしまったことだなあ。おもちゃ屋には売っていなくて、僕たちにとっては年に一回、この清正公様の縁日でだけ手にはいる、特別なおもちゃだった。毎年何種類か買って、でも1ヶ月も保たずに壊れたりなくなったりして、翌年また買う…

考えてみたら、5月限定みたいなおもちゃだったな。
(^-^)

|

« 鎌倉での半日 | トップページ | こんなのあり? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉での半日 | トップページ | こんなのあり? »