« うまへたマンガ家 | トップページ | 木星(Jupiter) »

2009年6月21日 (日)

THE ROSE

今のカラオケって、本当にいろんな曲がある。

通信カラオケになって、店にデータを置いておく必要がないし、ほとんどの曲がMIDIだから、データサイズも小さいし、曲を入れるためのコストも低い。

映像は使い回しだし、中にはひどい演奏があるけどね。でも、「こんな曲が!」と思う曲を見つけると、嬉しい。

アース・アンド・ファイア(ウィンドは付かない)のシーズンなんて、まさかあるとは思わなかった。

この間、ふと思い出して入れてみたのが、ベット・ミドラーのTHE ROSE。ちゃんとありました。

ベット・ミドラー主演の同名の映画のエンディング・テーマで、彼女が倒れた後、騒音や医者を呼ぶ声(だったっけ?)にかぶって、ピアノのイントロが始まる。

輸入盤かアメリカで買ったかしたので、歌詞カードがなく、自分で歌いたくなって歌詞を聞き取ったので、僕にしては珍しく、歌詞の意味が頭に入っている。

だから、言葉の音だけでなく、意味を意識して歌う。

こういうとき、英語の歌詞はいい。日本語だと、歌詞と意味がストレートに結びついちゃうけど、英語だと、意味と音楽が結びついて、それに言葉を乗せられる。

好きだなあ、この曲。

|

« うまへたマンガ家 | トップページ | 木星(Jupiter) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うまへたマンガ家 | トップページ | 木星(Jupiter) »