« 古典…じゃなかったのかなあ | トップページ | 酒のみ »

2009年7月 9日 (木)

ウッドストック40周年

ふと気がついたけど、今年はウッドストックの40周年だ。特に何も話題になっていないみたいだけど、もう伝説ですらないのかな?

ニューヨーク州のウッドストックで大規模な野外ロックフェスティバルが開かれたのが1969年の8月15日からの3日間、たしか「愛と平和と音楽の3日間」とよばれていた。

チケットを手に入れられはかった人たちもどっと押し寄せて、フェンスを破って会場に入ったものだから、会場の中心部は外部から隔離されたようになって、米軍が動いて食料を支給したり、病人を救出したりした。

当時はベトナム戦争とそれに抗議する反戦運動が盛んで、ロックは反戦、反体制のシンボルのようなものだったから、ロックフェスティバルに集まった若者のために軍が動くなんて、変な感じだった。

当時僕は中学生、音楽雑誌でこのフェスティバルのことを知って、記録映画が封切られると見に行った。

この映画でザ・フー、テン・イヤーズ・アフター、ジョー・コッカー、サンタナなんてところを知ったんだけど、分かるかな?

当時一番入れ込んだのがテン・イヤーズ・アフターだったんだけど、消えちゃったなあ。

|

« 古典…じゃなかったのかなあ | トップページ | 酒のみ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 古典…じゃなかったのかなあ | トップページ | 酒のみ »