« ウッドストック40周年 | トップページ | 1969年(つなぎ記事) »

2009年7月10日 (金)

酒のみ

今年がウッドストック40周年だということを思い出したのは、イーグルスのホテル・カリフォルニアを歌ったから。「当ホテルでは1969年以来、そのようなSPIRITSは持ち合わせておりません」という、あれ。

ワインをくれと言われてこう答えるんだけど、SPIRITSは蒸留酒のことで、ワインはスピリッツじゃないはずなんだけど…まあいいや。

僕はお酒は好きなんだけど、滅法弱い。もっと飲みたいと思っても、酔って飲めなくなるのが嫌。「酒もいいんだけど、あれで酔わなければもっといいのにねえ」なんて、嫌なことを考える。

だから、酔うために飲んでいる人と酒を飲むのは本当に嫌、もっと言っちゃうと、不快。へへへ、これじゃサラリーマン勤まらないよなあ。

でも、酔おうが酔うまいが、酒自体が好きで、酒自身を楽しむ人と飲むのは、本当に気持ちいい。酒に強い人と弱い人とでは、酒の楽しみ方が違うかというと、そうではなくて、飲み方は違っても、酒の楽しみ方は一緒だったりする。同じ飲み方を強要されたりしなければ、酒の強い人と飲んだほうが楽しい。それぞれのペースで飲めば、長い間楽しく過ごせるからね。

もう久しくそういう酒は飲んでいないけどね。ま、そのうちそういう酒を飲む機会もある…かな?

|

« ウッドストック40周年 | トップページ | 1969年(つなぎ記事) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウッドストック40周年 | トップページ | 1969年(つなぎ記事) »