« メモリーのこと | トップページ | 建国記念日 »

2010年2月11日 (木)

ディスプレイのこと

今回パソコンを買うにあたって、一番悩んだのがディスプレイでした。

それまで使っていたのは14”か15”で1024×768の解像度でした。これだと縦が足りないんですよね。

ずっと1280×1024のディスプレイが欲しいと思いながら使っていたのですが、いざ買おうとすると、1280×1024のディスプレイなんて、ほとんどなくなっちゃっているですね。みんな横:縦の比が16:9になってしまって、20”程度でも縦が900くらいしかないんですね。

そりゃ横が大きくなれば、書類を二つ開いて両方見ながら作業するときに便利になるかもしれませんが、それにしたって縦の解像度を落としてまで横を広げようとは私は思いません。

だいたい、パソコンのモニターまで16:9になっちゃったのは、それがパソコンユーザにとっていいからではなくて、テレビと同じものを使えば安く作れるから…というより、テレビと違う「パソコン専用」のモニターは高くつくから、ですよね。

結局「縦1024ピクセル」は譲る気にならず、パッケージ品の20”のディスプレイを23”のディスプレイに変更して購入しましたが、使ってみると、やっぱり横が「無駄に広い」感じがします。

なんせ、ごみ箱が遠いんです(>_<)。

|

« メモリーのこと | トップページ | 建国記念日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メモリーのこと | トップページ | 建国記念日 »