« ソーラーカー ダン吉 | トップページ | メモリーのこと »

2010年2月 8日 (月)

パソコンのこと

先月、新しいパソコンを買った。前のパソコンを買ったのは、もう8年も前。

使っているうちにどんどん遅くなってきて、1年以上前から電源を入れてから使えるようになるまで、30分もかかるようになってしまった。そうなると、デフラグしてもだめ、ファイルを捨ててもだめ。30分たてばそんなに遅いと感じずに使えるのだけれど、インターネットにつながるまでに15分以上かかるし、つながってからも何やらディスクをアクセスしていて、重くて仕方がない。

悪さをしているのが何で、何が足りないのか、思い当たることはあって、「こいつさえいなければ」、「こいつさえ増やせれば」という思いはあったけど、なんせ8年前のパソコン、もういいかげんに…ということで新しいパソコンを買った。

で、古いパソコンはもうインターネットにはつながないことにして、ウィルス対策ソフトをアンインストールしてみると…さくさく動くんだよねえ、これが。やっぱりねえ、という感じ。

ここで欲が出て、メモリ使用量が少ないという評判のウィルス対策ソフトを入れてみると、これが使えるんだなあ。やっぱりあの、何も設定を変えられないように作って、「設定はいらない」と自慢しているバカたれソフトがいけないんだよなあ。

さらに欲が出て、古いパソコン(ノートパソコン)に使えるメモリはないかと調べてみると、とっくに入手できなくなった正規品のメモリおの値段の十分の一程度の値段でサードパーティー品が売られているのを発見。さっそくオーダーして8年間で初めてのメモリ増設。さらにルータを買って、めでたくわが家はパソコン2台体制になった。

しかしなあ、今のパソコン、間違っているよなあ。

ということで、しばしパソコンに対するぼやきが続く…かも。

|

« ソーラーカー ダン吉 | トップページ | メモリーのこと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソーラーカー ダン吉 | トップページ | メモリーのこと »