« 近頃のノート・パソコン | トップページ | ある家族 »

2012年7月 9日 (月)

ノートパソコンその後

SonyのVaioの夏モデル、13.3インチで1600x900ピクセルというモデルが出ました。春モデルで出ていたら、こっちになびいていただろうなあ…

という話はさておいて、私のLet's Noteを見て妻が、「自分も持ち歩き用のノートパソコンが欲しい」と言い出しました。

メールとMS Wordが使えればよくて、ともかく軽いの、というリクエストで、ネットブックでもいいかなあと思いながら物色していたんですが、やっぱりネットブックは画面が小さいし、そもそもこのカテゴリ、ノートPCの下の方とタブレットに挟まれて消えかけていますね。

MSワードを使うとなると、縦768で使えるか使えないかの瀬戸際(あの「リボン」、やめてくれないかなあ)…なんて思いながらあちこちの店でノートPCを見ていたら、PC DEPOTでNECのVersa Pro VBの中古に出会いました。

12.1インチで1280x800。16:10(8:5)のアスペクト比!

16:9の醜い画面を見続けた目に、めちゃくちゃ美しく見えたのですが、考えてみたら、8:5ってほぼ「黄金比」なんですよね。4:3や5:4(1280x1024)より美しく見えてきたりして…

CPUはCelronながらもデュアルコア、メモリが1GBあるので一応足りるし、足りなきゃ増設すればいい、気になるのはディスクが60GBとやけに小さいことで、なんで今時こんな小さいかというと、2年前のSSDだから。

ここでちょっと悩んだ。2年使ったあとのSSD、余命3年?容量小さいからそんなに期待できない?

でもともかく1280x800のディスプレーはほかに無くなっちゃっているし、MS Officeがついて5万円を切る価格は魅力…

ええい、2年後にディスク換装すりゃあいいわい!

ということで、買ってしまいました。

中古といってもファクトリーリサイクル品なので1年のメーカー保証付。MS Officeは初期販売時は2010 Homeエディションがついていたのが2007な代わりにPPT付(たぶん、OEM版のメーカー在庫処分)。VBも付けてくれるって言われたのだけれどもVBは嫌いなので辞退。

NECのVersa Pro、法人向け製品なので、新品は小売店にはおいていないんですよね。NECの直販サイトなら、個人でも買えるようですが、なんで16:10のディスプレーを作っていながら、広く流通させないのかなあ。

|

« 近頃のノート・パソコン | トップページ | ある家族 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537950/55157884

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンその後:

« 近頃のノート・パソコン | トップページ | ある家族 »