« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月10日 (月)

JBMA神宮外苑ロードレース

昨日、12月9日のJBMA神宮外苑ロードレースの一般の部に長男が参加しました。

国立競技場をスタートして神宮外苑内の周回コースを4周する10kmのレースで、長男は2年前から参加して、今年で3回目の参加でした。私は競技場を出てすぐの登り坂の上と、外苑内のコースを走って競技場近くに戻ってきた地点とを行ったり来たりして応援しています。

長男は前々日の7日に修学旅行先のグアムから戻ってきて、前日の8日は一日中パソコンに張り付いていたので体調が心配でしたが、登り坂の上で待っていると思ったよりずっと早く長男が現れました。去年までは人の波が細くなったあと、「第二の波」という感じの中に長男の姿があったのですが、今年は最初の波の中…と言っても先頭からはだいぶ遅れていますが…の中にいました。ただ…

状態ガチガチ、足も伸びないcoldsweats02

競技場内の周回で無理したかな、と思いながら、

マイペース!リラックス!

と声をかけて私は次のポイントへ移動。そこでもやはり思ったよりも早く、坂の上とほぼ同じ位置に長男の姿があったのですが…

走り方が、競歩状態coldsweats01

いいペースで来ているからな!マイペースで行くぞ!

と声をかけると、にっこり笑って競歩状態から脱して走り出しました。

失敗したかな…ま、上体の力は抜けていたからいいか…

これを繰り返しながら無事ゴール。私の目には過去最悪のフォームと見えていたのですが、競技場で見ていた妻の前ではいいフォームで走っていたようで、記録は過去最高、目標としていた70分を切って1時間7分台でゴール。

さぞや疲れただろうと思うとケロッとした顔で参加賞でもらったアンパンをパクリ。

やるなあ。

第二レース(10km1時間未満の速い人たち)の何人かがゴールするのを見届けた後、代々木に行ってゴーゴーカレーで復カツカレー(とんかつとチキンかつが乗ったカツカレー)を食べて解散。私は新宿のタワーレコードでCDを漁ってから家に帰ると、長男はすでに帰ってきていて、

あれからどこに行ったの?

と聞くと

靖国神社に行って来ました。

とのこと。なんでだ?

Sn3q0104


ところで、二周目に入った時のこと、坂道を登り切ったところで周りの人たちに声をかけながら走っている小柄な女性が長男の前を走っていました。長男が追い抜いた後、その人のゼッケンを見ると、番号ではなく名前が書いてあって、

増田明美happy01

長男は増田明美さんを(一瞬)追い抜いたのでありました。

この大会を主催しているJBMAのホームページはこちらです。

日本盲人マラソン協会(JBMA)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »