« 東海道線青春18きっぷの旅(続く) | トップページ

2013年3月24日 (日)

東海道線青春18きっぷの旅(続き)

富士駅から東海道線を更に西へ。乗った列車の終点、島田駅で途中下車。

この近くには空港があるそうで、

Imgp0571

駅前の建物の壁にもそのことが誇らしげに書いてありました。

Imgp0584

そういえばこの日は全国の鉄道系ICカードが相互利用できるようになった日でした。ホームの自動販売機にもこんなステッカーが貼ってありました。

Imgp0582

「なんでトルカ(TOLCA)なんだろう」と私が言うと、長男が「トイカ(toica)だよ。東海ICカードでしょ」(たしかに、ICの文字が白抜きになっていますねcoldsweats01

さてこの後は?と長男に相談すると、天竜浜名湖鉄道のある掛川まで行こうということになって、さらに東海道線を西へ、掛川に着き…

これが天竜浜名湖鉄道、略称天浜線の車両。一両編成です。

Imgp0591

掛川の木造駅舎は残念ながら耐震強化工事のために中には入れませんでした。新幹線停車駅の中で唯一の木造駅舎なのだそうです。

Imgp0597

駅前の喫茶店で一休み。長男はチョコレートケーキと紅茶、私はレアチーズケーキとコーヒー。レアチーズケーキはあまり酸味がなく、ほんのりとした甘味が私好みでした。

Imgp0599

時刻はそろそろ3時半、8時前に家に帰りつくよう、この後は熱海まで約2時間、熱海ー藤沢が約1時間、そのあと私鉄でもう30分ほど、ひたすら電車に乗って帰りました。

|

« 東海道線青春18きっぷの旅(続く) | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537950/57024510

この記事へのトラックバック一覧です: 東海道線青春18きっぷの旅(続き):

« 東海道線青春18きっぷの旅(続く) | トップページ