グルメ・クッキング

2009年8月11日 (火)

パンの耳

パンの耳
今朝、朝食を作ろうとしたら、食パンが一枚しかない。あとはパンの耳がたくさん。

別にパンが買えないほど金に困っている訳ではないのだが…ま、いいか。

という訳で、今日の朝食は揚げたパンの耳。久しぶりだなあ。

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

まずくないもの

今日は妻が子どもたちを連れて出かけてくれて、一人家での休日を楽しんでいる。昼食にはカップ焼きそばを食べた。

「日本ではうまい食べ物は流行らない、まずくない食べ物が流行る」という話を人としたむとがあるが、食べればさほどうまくないのに、時々無性に食べたくなるのがこの「まずくない食べ物」の特徴だ。

時々食べては、「うまくはないがまずいというほどではない」ことを確かめて安心したり、思ったよりうまかったりすると、とても得したような気になる。

だから流行るんだろうな。

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

たい焼き

たい焼き
たい焼き
うちからちょっと離れた所に、この春できたたい焼き屋、通るたびに行列ができていて、気になっていた。

昨日、その店の前を通ったら、並んでいる人がいない、チャンス!ということで買ってみた。

売っているのは羽根付きたい焼きと白たい焼き。

羽根付きたい焼きというのは、普通の生地を鯛の型からはみ出させて焼いたもの。

白たい焼きというのは、生地に餅粉か何かを使っているのか、大福の皮のような生地で、冷たくても温かくても美味しいと言って、焼いて冷ました状態で売っている。

中身はそれぞれ何種類かあるが、低糖小倉というのが基本だろうと思って、両方ともそれにした。

低糖というだけあって、甘さ控えめで、小豆のうまさが味わえ…たら良かったんだけどね
(^_^;

行列がなくなった理由がわかったような…

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

パウンドケーキ

うーん、夕べアップしたはずなのに、今朝見たらなかった、保存し忘れたかな?

と、つぶやきながら、料理シリーズ第2弾の再(?)アップ。

Photo_3

ホットケーキミックスを使ったお手軽パウンドケーキ。色が黒っぽいのは素焚糖という奄美の茶色い砂糖を使ったせいで、焦がしちゃった訳じゃないよ。

Photo_4

ちょっと贅沢に、ハーゲンダッツのアイスクリーム(ヴァニラとストロベリー)を添えて。

お手軽な割りに、かなりおいしくできたのは、素焚糖のおかげで、僕の手柄じゃないな

f^_^;

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

自家製ピザ

この間、家でピザを作ってみた。反省点多数の不細工なピザになってしまったけど、披露してみよう。

生地から手作り、この段階で既に見る人が見ると目をそむけるはずhappy02

Dough

子どもの粘土遊びかっ!というピザになってしまったbearing

Before

焼き上がると変身しているshock…はずはなくて、上の写真とは別のピザ。

After

因みに、焼く前の写真の上がホワイトソース味のツナ、下がトマトソースの野菜ピザ。焼き上がり写真の上がタラモで下がマルガリータもどき…

ピザを生地から作ったのは30年ぶり。この前つくったのが大学生のときで、レシピはプーさんのお料理読本のもの…ってのはwink笑えるでしょ。

手料理を人に食べさせるのが好きな変な男ってのは、そのころから変わっていないけど、最近は食べさせる相手が家族だけになっているのがちと寂しい。お声をかけてくれれば、材料持参で飛んでいくのだが…(どこへだ?)

まあ、こんなピザじゃ食べてくれるのは家族だけかもねcoldsweats01

| | コメント (0)