スポーツ

2009年10月17日 (土)

22ゲーム差をひっくり返す?

今日からセ・リーグのクライマックス・シリーズが始まる。結局勝率5割に届かなかった(惜しいところまで行ったけど)3位ヤクルトが、22ゲーム差をわずか6~9試合で消して日本シリーズに進むチャンスが生まれた。

そんなことが本当に起きるか?

起きないては言えないよね。

何せヤクルトは、中日にはレギュラー・シーズンで勝ち越しているし、第一ステージの2戦先取なんて、そもそも時の運の要素がかなりある。

優勝チームに1勝のアドバンテージが与えられている第二ステージを下位チームが勝ち上がるのは難しいけど…ヤクルトはシーズン最後の巨人戦に勝っちゃってるからなあ。

こうなってくると、勝率5割に満たないヤクルトが日本シリーズに進むのを見てみたい…というか、その時に球界にどんな声が上がるかを聞いてみたい、などと思ってしまう。

野次馬根性だね、ごめんなさい。

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

負け越しても優勝できる?

プロ野球のセ・リーグ、巨人のクライマックス・シリーズ出場は、9月11日の時点で決まっていたのだそうだ。単純な勝率計算だと巨人の勝率を3球団が上回る可能性が残っているが、他球団の残り試合の組合せの関係で、巨人が4位以下になることはないということがわかったということらしい。

現実問題として、巨人、中日が4位以下どころか3位以下になることは考えにくいので、どうでもいい話。それより気になるのは、ヤクルト、阪神、どちらになるかわからないが、3位球団が勝率5割を超えるかどうなだ。

クライマックス・シリーズの規約、よく知らないのだが、たしかゲーム差がある程度開いた場合、上位の球団に1勝がついた状態で対戦することになっていたと思う。勝率5割に満たない場合の規定はあったかどうか…

レギュラー・シーズンを負け越した球団が、クライマックス・シリーズを勝ち上がって優勝、なんてことになったら、面白い?それとも、しらける?

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

今日のサッカー

負けてしまった
(T_T)

前回のワールドカップから、オリンピックでの野球、サッカーと、日本の天敵化しているオーストラリアだから、勝って欲しかったけど…

スポーツはあんまり見ない僕だけど、日本の名前を背負って戦っている人たちには、入れ込んじゃうなあ。

| | コメント (0)